今は現在じゃない

※"今"は「現在」と同一、同じ意味ではありませんという話。
 時間の概念です。

 さっそくですが
 緊張するなぁーという場面を考えてみましょう。
 「Now=今」が意識されていない状態、それが緊張の正体、根源です。

 今を意識していないから
 何かを護ろうって近い未来のことを思うから緊張が起きます。

 今を意識すればいいじゃん!

 そういう戦法もあります。

 今に近い言葉に「現在」があります。

 現在というのは、厳密には。

 過去から今そして未来です、そりが現在、つまり現在形です。

 だから緊張をとくには「現在」から自由になる必要があります。

 じゃあ、私の説く「今」とはなんなのか?

 0.5秒前後の瞬時、それが今なんです。

 まさに今のいま、脳が現実を処理する時間が私の言うところの今なんです。

 そこを意識するテクニックがあります。

 

 それで緊張、不安が解けます。

 

 呪縛といってもいいです。それが霧が晴れるように消えた時

 緊張という意識はなくなっています。

 今は、過去ではなく、未来でも、現在でもなく

 本当に今です。

 でも
 過去を振り返っても、未来を振り返ってもいいのデス。
 ただし、振り替えるには、その方法があります。

 未来(夢)をみても全然かまいません、
 ただし未来の見方というものがあります。

 それらをあまり人は意識して生きていません。
 つまり時間軸の処理に不慣れなんです。
 続きは、またの機会に教室で・・・・